2013年11月25日月曜日

【まーさまのかおすなせいきまつレポート】マグノリア銀行からの脱出【SCRAP】

「マグノリア銀行神奈川支店レポート
~C3POはイッちゃってるよ。あいつは未来に生きてんな~」

(※1号注:このコーナーは10号ことまー様による、 ややアクの強い脱出レポです。)
リアル脱出ゲーム 全国ツアー
マグノリア銀行からの脱出
あなたたちは、マグノリア銀行に忍び込んだ高名な盗賊団。 計画はすべて順調 数々の警備システムを突破し、機密文書の眠る金庫の前にたどり着いた 残るは、金庫を破るだけ---- しかし、そのとき!!!!館内に警報音が鳴り響いた!!! 迫り来る警備員の足音 次々にロックされていく扉 最新の警備システムがあなたたちを完全に閉じ込めてしまった! 60分以内にすべての警備を突破し、機密文書を盗み出さなければ、捕まってしまう!!! さあ、あなたたちは銀行に仕掛けられたすべての謎を解き明かし、この銀行から脱出することができるだろうか!!!

 

 脱出ゲーム参加2回目の10号です。

4号(メソドロジー)9号(ノーキン)10号(まー様)11号(C3PO)で挑んだ今回のゲーム。ナンバーの小さい主要メンバー達は大分前に挑んでおり、ナンバーの大きい残り物メンバーでの挑戦となりました。6人に満たず、4人で臨んだところがまた哀愁を漂わせます。従って、一般の方2人と合わせての計6人で挑むことになりました。


 今回のテーマは、銀行強盗。金庫の中の機密文書をパクってトンズラする、というのが目的です。

 6人のチームが決まった後は、最も経験のあるメソドロジーが写真用にipadや、さらに諸々のメモ用のノートを出して下準備をします。さらにそれを見ていたC3POもまた、 それを真似てノートを取り出すわけですが、それが仕事用ノート。 C3POだか、R2D2だか、CPだか、 そんな雰囲気の専門用語が飛び出しますがご愛嬌。

 そうこうしている内に、ゲームの方が始まります。 まず、司会のお姉さんがルールや注意事項、ゲームの設定などを説明していきます。 銀行強盗に失敗したら、
お姉さん「ブタ箱行きです!」
となるわけですが、それを聞いたノーキン

 大  興  奮


 さらに、お姉さんが「金庫」と言った瞬間なぜかソワソワしだすC3PO。一体、彼は何を勘違いしたのだろうか?謎解き力の高い読者の方、何が彼に起きたのか分かったら答えを教えてください。

 そんなかんやで始まる脱出ゲーム。ipad持ちのメソドロジー9号(ノーキン)が探索に周り、あとは各自各々が気の向くままに適当に小問集合を解いていきます。そんな中、私は最初に手にとった問題が小問集合ではなく少し先の問いに関係したもので、解けるはずのない問題にしばらく四苦八苦していたのはご愛嬌。そして、気がついたらほぼ平らげられてる小問集合。割とすんなり最初のキーワードにたどり着き、さらに諸々の手続きを経て機密文書の入手までは順調に進みます。

 さらに、dashtzersではない一般の御二方や、JAPANESE HENTAI ことC3POの活躍により、ガンガン解いていきます。この公演では、時々ヒントが与えられるのですが、次に与えられるヒントが一体何か、まで予想できるくらいのペースでした。C3PO恐るべし。

 しかし、問題はここから。最後の一手が分からない。ここまでに解いた問題をてんでんばらばら各人が赴くままに総洗い。 リーダーなんて存在しねえ、それが残り物チームクオリティー。

 残り時間1分を切っても解けない謎。だが、困ったときのC3PO、やはりこいつは未来に生きていた。終了から遡ること20~30分程であっただろうか?彼がボソッと呟いた言葉が実は答えに至るヒントであった。私も似たようなことをそのとき思いついたのでハッキリと覚えているのだが、C3POは全く覚えていないらしい。彼は過去のことは振り返らない、未来にしか生きていない。

 そのC3POの言葉を思い出したメソドロジーが答えに至る方法を思いつき、そして残り数十秒で解答を得、ギリギリでの脱出となりました。



1号@編集後記です。
Dashtzersは現在11号までおりますが、
特に1~7号までがアクティビティーの高いメンバーとなっています。
しかしSCRAPの公演は基本的に6人1チームであるため、
公演のたびに仁義なきジャンケン大会が行われる慣例となっています。
マグノリア銀行ではメソドロジーがあぶれてしまったため、
2軍メンバーを引き連れて横浜まで遠征に行ったという経緯があります。
2軍といってもメンバー紹介を見ていただければわかるとおり
癖はあるが個人能力の高いメンバーがそろっており、
その脱出力は1軍にも引けを取りません

0 件のコメント:

コメントを投稿