2014年4月6日日曜日

【■■■■■■■■IV世の突発誰得企画】リアル脱出ゲーム フライヤーランキング

 レポの名を借りた妄想垂れ流しにも飽きてきたので、 今回は突然思い付いた企画をやってみます。

 タイトルにもある通り、それは…

 リアル脱出ゲーム フライヤーランキング!

 リアル脱出ゲームに足繁く通い始めてそろそろ半年というところ。 参加したイベントの数もそれなりに溜まってきたので、お気に入りの公演ランキング…はちょっとありきたりかな、 と思い、斜め上の視点から攻めてみることにしました。

 リアル脱出ゲームといえば、毎回凝ったフライヤー(でいいのかな?ポスター?まあいいや)が素敵で、 それを見て公演への参加意欲をそそられる方も大勢いることでしょう。 という訳で、今回は私の独断でこれまでに参加した公演の中で、特にフライヤーが気に入ったものBEST3を紹介したいと思います! 単にフライヤーがお気に入りかどうかで選んだランキングですが、 結果的には公演内容自体もかなり好きなものが並んでいます。

 まずは第3位。

「忘れられた実験室からの脱出」

選出理由:泣いた


  こちらのレポ にも書いた通り、露骨に泣かせに来ているポスターです。 露骨すぎてあざとさすら感じますが、もうそんなのどうでもよいぐらい、やっぱり泣けるポスターなのです。 この1枚の絵と、「彼女は、涙すら知らなかった」というキャッチコピーだけで、一つの物語が出来上がっています。 実際、出来上がった妄想物語は こちらを参照してください。

 妄想力、もとい想像力を掻き立てる素晴らしいフライヤーです。



 続いて、注目の第2位。

「潜水艦ポセイドン号からの脱出」

選出理由:パネェ


 見て下さい。この絵。 真ん中にぽつんと描かれた小さな潜水艦。 それを覆い尽くす紺碧が海底の深淵なる寂寥感を表現すると同時に、 対比的な真紅の光が燃えるような熱い謎の存在を暗示しています(たぶん)。 このフライヤーを見たときの不安感と、未知なる海底へ挑む期待感はマジパネェ。 マジパネェよぉ…。

 上の忘ラボのポスターが参加者の想像を掻き立てる天使なら、 こちらは参加者を呑みにかかっている悪魔です。



 そして堂々の第1位。

「オリエント急行からの脱出」

選出理由:かっけぇ


 コナンかっけぇ!!

 コナンのドアップというこの上なくシンプルな一枚ですが、 この健康優良児の顔を赤一色で染め上げるという暴挙。 しかしとにかく、鮮血を彷彿とさせる赤に彩られたコナンの表情がかっけぇ。 そして、キャッチコピーの「終着駅は、真実か死。」 終着駅は、真実か、死、なんですよ。震える! 何度でも言いますが、とにかくかっけぇ。 これに尽きます。

 ちなみに 「摩天楼からの脱出」の方のフライヤーはじっくり見てみると、 なんで画面4分割して、同じドヤ顔のコナンが4人いるの? という感じでじわじわ笑えてきて(このポスター好きな人がいたらごめんなさい!)別の意味でツボなのですが、 「オリエント急行からの脱出」の方は文句なしに好きな一枚です。



 …という、かなり誰得な企画でしたが、この中に皆様お気に入りのフライヤーはありましたでしょうか? 私はどちらかというとシンプルなものの方が好きな傾向があるみたいですが、 この辺はだいぶ好みが分かれるかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿