2014年2月21日金曜日

【■■■■■■■■II世の邪気眼レポ】ファウンテンテラスホテルの不思議な部屋【東京ボウズ】

・東京ボウズ
・2014/1/22, ファウンテンテラスホテル
7号

(※この記事は■■■■■■■■II世の記憶を■■■■■■■■III世がまとめたものです。)
ファウンテンテラス
ホテルの不思議な部屋
ある時期になると、暗号めいたものが現れるという不思議な現象が起こる通称「不思議な部屋」。 今回はいつもよりも大規模なようで、部屋以外のさまざまなところにも不思議が現れはじめています。 一刻も早く不思議の謎を解明しなければ、広がり続ける不思議がホテル全体を包み込んでしまいます…。



 …来てしまった。苦節○○年。ついに、とうとうこの地に降り立った。

 生涯、足を踏み入れることはなかろうと思っていた天上の楽園。

 別世界の住人しか立ち入ることが許されないであろう、禁断の地。

 神に祝福されし者たちが集う夢の国。



 T・D・L !



 …の手前まで。(´・ω・`)

 圧倒的なオーラを放つ夢の国の鼻先をかすめるようにして向かう先は、ファウンテンテラスホテル。 東京ボウズがホテルに謎を仕掛けたという噂を聞きつけ、仕事を早々に切り上げて平日に突撃しました。

 ……一人で。(´・ω・`)

 誰か誘おうかとも思ったのですが、ソロで挑戦できるイベントがもともと余りないのと (SCRAPの大型会場系はソロで攻略できる気が全くしませんので…)、 平日に一人で立派なホテルに宿泊する贅沢もたまには悪くないか、などという謎の衝動に駆られ、ソロでやって参りました。

 しかし謎解き開始するなり、その選択が誤りだったことに気付きます。

 大体にして、謎解きというものは始めに手軽な小謎があって、それを解いていくと発想力の試される中謎、 そして最後に一筋縄ではいかない大謎、というのが典型的な構成なわけです。

 ともーじゃん?

 まずはベッドにでも寝っ転がって、軽いのから解いていくか、みたいな緩んだ気持ちで最初の謎を眺めていると。

 ーん?

 ちょっと様子がおかしいですねえ。まあ他のやつから見てみましょうか。

 んん? ん~~~?

 ま、まあまだ他にも資料はありますから。

 ……あかん。これ、ガチなやつや

 最初から既に、広大なホテル内を探索してヒントを集めないとどうしようもない、歯応えのある謎ばかりでした。 しかも、あからさまにヒントがででん、と貼ってある類のものではなく、 かなり注意しないと普通に見逃すレベルで、更にヒントを発見してから解くのも一筋縄ではいかないという。

 うひー、誰か助けて! ホテル広すぎんよ~

 一通り探索し終わった段階で早くも疲れ果てて、一人で来たことを後悔。 フィジカル0認定されている私には少々荷が重い作業でした。

 しかし何より、一人での謎解きの怖い所は律速時の対応です。 詰まったときに、会場内のヒントを見逃しているのか、ヒントは揃っているけど単に発想が足りていないだけなのか、 の判断が難しい。数人いれば、そこら辺の役割を分担することが容易なのですが…。

 結局、ホテルのスタッフからヒントをもらった部分もありましたが、 24:00の解答提出には何とか間に合いました。 そこ以外はそれほど律速の印象はないのですが、それでも振り返ってみると、 夕食を挟みながらですが、5時間程度はかかったことになります。

 どういうことなの…。

 この数字から想像される通りボリュームは相当なもので、全てが終わった後はぐったり。 しかしこれだけのボリュームの謎を一人で全て堪能できた、ということで疲労感を越えるだけの満足感がありました!

 お腹いっぱい…もう動けない。

 少し前にホテル大箱根の「怪盗クロタマゴからの挑戦状」にも行ったのですが、 あちらは序盤の謎は易しめで、最後にかけて徐々に難しくなっていくという、おそらく謎解き初心者を意識した構成でした。 一方、こちらは最初からエンジン全開のジャンキー向けという感じで、 同じ「ホテルを利用した謎解きイベント」とはいっても毛色は全く違います。 ここら辺、やっぱり各団体さんの色が出ていて面白いなあ、と感じました。


ホテル名物の中庭の泉の写真。なんかゲームのCGみたいな感じに(笑)

2 件のコメント:

  1. パリイ船上2014年2月27日 17:08

    来週末、松山に出現する人狼村でリアル系デビューする者です
    独りで謎解きしてしまうなんてすごいなー

    返信削除
  2. サー・マーガリン2014年4月27日 1:18

    ご返信遅れすみません! 独りだといかに謎解きが難しいか再認識した次第です。ブログを通してリアル系謎解きイベントの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

    返信削除