2013年11月25日月曜日

【まーさまのかおすなせいきまつレポート】マグノリア銀行からの脱出【SCRAP】

「マグノリア銀行神奈川支店レポート
~C3POはイッちゃってるよ。あいつは未来に生きてんな~」

(※1号注:このコーナーは10号ことまー様による、 ややアクの強い脱出レポです。)
リアル脱出ゲーム 全国ツアー
マグノリア銀行からの脱出
あなたたちは、マグノリア銀行に忍び込んだ高名な盗賊団。 計画はすべて順調 数々の警備システムを突破し、機密文書の眠る金庫の前にたどり着いた 残るは、金庫を破るだけ---- しかし、そのとき!!!!館内に警報音が鳴り響いた!!! 迫り来る警備員の足音 次々にロックされていく扉 最新の警備システムがあなたたちを完全に閉じ込めてしまった! 60分以内にすべての警備を突破し、機密文書を盗み出さなければ、捕まってしまう!!! さあ、あなたたちは銀行に仕掛けられたすべての謎を解き明かし、この銀行から脱出することができるだろうか!!!

【■■■■■■■■の邪気眼レポ】ヴァンパイアホテルからの脱出【SCRAP】

・2013/10/20, 原宿ヒミツキチオブスクラップ
7号
・ 成功

(※1号注:このコーナーは7号こと■■■■■■■■による、 やや癖の強い脱出レポです。)
リアルな出逢いがある脱出ゲーム
ヴァンパイアホテルからの脱出
この部屋から1人では出られない
ある日、あなたの元に招待状が届く。 差出人は、ヴァンパイアホテルのオーナー。 彼の開くパーティーは、いつも趣向が凝らされ、 揺らめく蝋燭の中、華やかな紳士淑女が集う。 しかし、今回のパーティーはなにかおかしい。 始まらない音楽、並べられない食事、そして壁に飾られた謎の肖像画...。 このホテルからは、謎を解き明かさなくては脱出することができないようだ。 さて、あなたはこのヴァンパイアホテルから脱出することができるだろうか?

【■■■■■■■■の邪気眼レポ】ある競馬場からの脱出【SCRAP】

・2013/10/12, 大井競馬場
1号3号4号5号 (6号)7号8号
失敗

(※1号注:このコーナーは7号こと■■■■■■■■による、 やや癖の強い脱出レポです。)
100万人のWinning Post ×リアル脱出ゲーム
ある競馬場からの脱出
その競馬場では見えない馬が走る
ここは競馬場。馬と人が一体となり、日夜熱狂を生んでいる。 しかしなぜだろう、あなたは違和感を感じている。 この競馬場は普通とは違う。その場所には謎が散りばめられ、しかも馬が走っている様子があなたには見えない。 その時アナウンスが突然流れた。 「ここから脱出したければ、メインレースの着順を当てよ。そのヒントはここにある」 どうやら、この不思議なゲームに巻き込まれてしまったようだ。 さあ、あなたはこの広大な競馬場を駆け巡り、見事当たり馬券を探し出し、脱出することができるだろうか?

【■■■■■■■■の邪気眼レポ】マグノリア銀行からの脱出【SCRAP】

・2013/9/27, 原宿ヒミツキチオブスクラップ
1号2号3号5号 (6号)7号
成功

(※1号注:このコーナーは7号こと■■■■■■■■による、 やや癖の強い脱出レポです。)
リアル脱出ゲーム 全国ツアー
マグノリア銀行からの脱出
あなたたちは、マグノリア銀行に忍び込んだ高名な盗賊団。 計画はすべて順調 数々の警備システムを突破し、機密文書の眠る金庫の前にたどり着いた 残るは、金庫を破るだけ---- しかし、そのとき!!!!館内に警報音が鳴り響いた!!! 迫り来る警備員の足音 次々にロックされていく扉 最新の警備システムがあなたたちを完全に閉じ込めてしまった! 60分以内にすべての警備を突破し、機密文書を盗み出さなければ、捕まってしまう!!! さあ、あなたたちは銀行に仕掛けられたすべての謎を解き明かし、この銀行から脱出することができるだろうか!!!

【■■■■■■■■の邪気眼レポ】めざめない部屋からの脱出【SCRAP】

・2013/9/22, イオンモール高知
2号3号4号5号 (6号)7号
成功

(※1号注:このコーナーは7号こと ■■■■■■■■による、やや癖の強い脱出レポです。)

めざましテレビ×リアル脱出ゲーム
めざめない部屋からの脱出 全国ツアー
そのベルを鳴らせ!
フジテレビ朝の情報番組『めざましテレビ』の放送が始まる1時間前。 テレビ局で働くあなたは、生野アナウンサーと共に、ある部屋の扉をあける。 そこにいたのは、眠りこけている加藤アナウンサーだった! なぜか彼女はどうやっても目を覚まさない。 ふと周りを見渡すと、不思議な場所になっている。 ここはどこ?奇妙なパズル。不思議な暗号。 部屋の扉はもう開かない。 このままでは、めざましテレビの放送に間に合わない。 ここから脱出するためには、さまざまな謎を解き明かさなくてはならないようだ。 脱出の鍵は、めざましベルを鳴らすこと。 あなたはアナウンサー二人とともに、この部屋から脱出することができるだろうか?

【■■■■■■■■の邪気眼レポ】潜水艦ポセイドン号からの脱出【SCRAP】

・2013/9/15, Zepp Divercity Tokyo
2号4号7号
失敗

(※1号注:このコーナーは7号こと■■■■■■■■による、 やや癖の強い脱出レポです。)
リアル脱出ゲーム ZEPP TOUR 第2弾
潜水艦ポセイドン号からの脱出
その深海には、謎がひそむ。
日本海南部にある海溝で、水温が急上昇するという現象が起こった。あなたたちは、調査潜水艦ポセイドンに乗り込み現地へ急行する。 しかし、現場到着直後に潜水艦は制御不能になり、どんどん沈下していく。 この海域では、異常な何かが起こっている。 異常気象か、それとも正体不明の怪物が棲息しているのか? このペースで沈んでいくと水圧により一時間後に潜水艦は崩壊する。 さあ、あなたは、この深海で起こる異常な謎を解き明かすことが出来るだろうか?

2013年11月23日土曜日

【台湾レポ】台湾アジト発見!

こんにちは。 1号です。

まさか映画の感想記事で「出張に行ってます」と書いたのがフラグだったなんて…

前回記事で書いたとおり、現在2号6号(7号
は出張で台湾へ行っているのですが、
仕事の合間にこんなものを発見しちゃったらしいです。
赤いしるしの箇所、階段脇の小さなポスターがわかりますでしょうか。
近寄ってみると…
PUZZLE ROOM!! そう、ここは台湾アジトなのです。
(ちょっとポスター小さすぎない?)

さすがに台湾で脱出ゲームを遊んでくる暇はないようですが、
わりとレアな写真と思い出を手に入れて満足げなDashtzers一行なのでした。



2013年11月17日日曜日

【リアル脱出レポ】巨大神殿からの脱出【SCRAP】

Dashtzers1号ことひでよしです。
11月17日、幕張メッセに行ってきました!

【プレ感想レポ】巨大神殿からの脱出【SCRAP】

緊張と興奮で寝付けなかったのでブログを書くことにした1号です。

トップ脱出者はクラタスに乗れるという前情報を聞いて
Dashtzers一同興奮しまくりなので、
私くらいはリーダーとして冷静にチームを脱出へ導く仕事を全うしなければ…
、と意気込む午前2時過ぎ。
もう寝ます。

そういえばなんか地震多いけど大丈夫だろうか。
幕張メッセからのリアル脱出は勘弁してほしいわぁ。

2013年11月13日水曜日

【リアル脱出レポ】東京爆弾包囲網からの脱出【SCRAP】

こんにちは。Dashtzer1号ことひでよしです。
この記事では私たちの初めて挑戦した公演であり、Dashtzers結成のきっかけともいえる公演についての感想を紹介します。

(2014年4月某日、加筆・修正を行いました。)

リアル脱出ゲームTV × Xperia
東京爆弾包囲網からの脱出
さあ、ゲームをはじめましょう。
東京テロ対策本部にまたもや届いた、謎男からの挑戦状。
「さあゲームをはじめよう。謎が解けないと、東京は爆弾で火の海になる」
パニックに陥るテロ対策本部。
謎男から出される謎はいつにも増して難問だ。
暗号解読班のあなたは、この挑戦状の謎を解き明かし、
見事東京を救うことができるだろうか?

2013年11月12日火曜日

Dashtzersメンバー

1号によるDashtzersメンバー紹介です。
メンバーを探索力・ひらめき・言語パズル・メソッド力・論理パズル・フィジカル の6項目で採点した結果も描いてあります。
(採点者はHAMです。点数は随時アップデートされます。)

2013年11月11日月曜日

脱出道心得

脱出とはすなわち人生である。

脱出道心得


第一条
謎を解くことではなく脱出することが目的である。

第二条
功名心を持つ者切腹すべし。

第三条
リーダーを設定しリーダーの指示には必ず従う。

第四条
情報共有分担を徹底する。
難問は思考ステップも分担する。


第五条
ナイーブな可能性を考慮する人間を常に用意せよ。
非摂動的な可能性を考慮する人間を常に用意せよ。
第六条
この脱出ゲームに参加できるのは一生一回である。
第七条
心折れる時は死す時。
死しても心は折れず。

Dashtzers 専門用語集

Dashtzersの脱出用語集です。
これを用いると効率よく情報共有できるので便利です。
是非使ってみてください。

2013年11月10日日曜日

【リアル脱出レポ】人狼村からの脱出【SCRAP】

本ブログで最初にレポートする脱出ゲームは
現在ヒミツキチオブスクラップ原宿で公演している『人狼村からの脱出』です。
参加回は11月9日11時~でした。

脱出道心得なるもの

を、私たち脱出愛好家メンバーの一人が作成しました。

きっかけは大井競馬場からの脱出にチームで挑んで脱出失敗したこと。
皆パニックに陥ってしまい途中から黙りこんでしまったという手痛い経験を繰り返さないために、作成したのが『脱出道心得』なのです…!
心得が起草されて以来、脱出ゲームの直前にみんなで確認するほど重要な教典(?)となりました。


近々この条文をプリントしたオリジナルを作るとか作らないとか宮古島にユニフォーム着て行くとか…

ブログはじめました。

初めまして。あるいはこんにちは。
Dashtzer1号のひでよしと申します。

このブログは職場の同僚らと参加したリアル系脱出ゲームの
記録や感想などを投稿していく目的で開設しました。

職場には11人程度の脱出愛好家たちがいますが、
「脱出する人」をかっこよくしてドイツ語風に
Dashtzers(ダッシュツァーズ) と自称しております。
メンバー内ではリアル系脱出ゲームへのデビュー順に番号が振られており
1号たる私が職場に脱出ゲームをはやらせた張本人でもあるわけです笑

メンバーの紹介を作成しましたので是非ご覧ください。

メンバーの過去の戦績を公開しました。

会場で私たちに気づかれた方はお気軽にお声かけください。
(参加のお誘いも歓迎します!
とはいえメインはDashtzers内チームでの参加となるので 一緒に組めるかどうかは微妙ですが…)

webの仕事は初心者なのでお見苦しい点など多数あると思いますが
精一杯更新していきますので、よろしくお願いします。